バイクでフローターフイッシングとキャンプ

7337

はじめまして カズ

2019/09/15 (Sun) 06:54:05

はじめまして、カズと申します。
私もキャンプツーリング大好きなDR650SE 乗りです。
油圧クラッチの取り付けを見て感動しました。ものすごい技術力ですね!私とは大違いです(笑)
ちょっとお聞きしたいのですが、油圧クラッチのロッドのストローク量を増やすことは可能なんでしょうか?
油圧クラッチのストローク量がワイヤークラッチより少ないので完全に切れなくて困っています。ロッドシリンダーの位置を変えても同じでした(よく考えたらストローク量は変わらないんですもんね(笑))
私の頭ではわからなかったのでワイヤーに戻したのですが・・悔しくて(泣)
どうかお知恵を貸してくださいm(_ _)m

Re: 油圧クラッチストロークの問題 - bit2033

2019/09/15 (Sun) 08:14:25

おはようございます。
書き込みありがとうございます。
暫く投稿がなかったので、このBBSを続ける意味がないなぁと感じていたところでした。

さて、セミ油圧クラッチのストロークについて、ストローク量を増やすことは難しいと思います。記事に書きましたが、僕の場合もノーマルよりストロークが減りましたが、切れが悪くならなかったので幸いでした。
パスカルの原理でしたっけ?クラッチ側のストロークを増やすには、レバー側のピストン径を太くするか、クラッチ側のシリンダー径を細くする必要があると思います。
クラッチ側シリンダーストローク代は余裕があったので、レバー側からもっと油を送り込めればよいのでしょうけど、レバー側のピストンを太くするのは困難だと思います。
あとはクラッチ側のシリンダーを小径にするかですが、ちょうどよい市販品があるか、たぶんないでしょうから、自作するしかないか…。それも難しいですね。

今思い付くのは、エンジン側のアームを短くすることです。
DR650の構造が分かりませんので、ボクのジェベル250XC(DR250と同じ)と同様だとしてですが。
シリンダーストロークは変わりませんが、回転角度は増えるので、クラッチ板を離す量は増えるはずです。
エンジン側アームを短くするのも簡単ではないと思いますが、他車種で合うものが見つかればラッキーだと思います。ちなみにボクのその部品は、ギザ軸とタイコ穴の芯間距離は約45mmで、ギザ軸の直径は約10mmです。

Re: Re: 油圧クラッチストロークの問題 カズ

2019/09/15 (Sun) 13:36:32

さっそくの返信ありがとうございます。

DR650SEのアームの軸径は10ミリなんですが、穴の中心間は40ミリで短いです。でも、DR250のアームは45ミリなんですね?ノーマルクラッチに戻せばクラッチを握る力が少なくて済むってことですね?
DR650se のクラッチアームは短く切って溶接してもらうしかないですね。
溶接してもらう間、DR250のアームでノーマルクラッチワイヤーを使ってます(笑)
このサイトはキャンプで使うLEDライトの製作とか、ためになる情報が満載です。これからも参考にさせてもらいますね(^^)

Re3: 油圧クラッチストロークの問題 - bit2033

2019/09/15 (Sun) 17:22:25

逆だと良かったのですが、40mmを45mmにすると、1割ちょっと軽くなるはずですが、それに半比例して、クラッチの切れが悪くなります。
それから、溶接については鋳物だと思うので、うまく付かないかも知れません。
無責任な発言になりますが、30~35mmの合うものがないでしょうかね。ものさしを持ってスズキ中古店を物色するとか。(~_~;)
スズキ車であればギザ軸が合う気がするのですが、短いものが無かったり、軸が合わないことも考えられます。

それから、ギザ軸に角度をずらして取り付けることを考えてみました。
添付画像を参照ください。
普通は黒線のようにギザ軸に直角に近く作用するようにセットしますが、それを仮に45゚ずらして取り付けたらどうなるかCADで描いてみました。
桃色がそれなのですが、同じ10mmストロークでもギザ軸の回転量は増えました。
しかし、その分、レバーを握る力は重たくなるはずです。
また、ミニシリンダーは振られますので、無理が掛からないようにうまく取り付けしなければ、ミニシリンダーがすぐにダメになってしまうと思います。
なお、ミニシリンダーからタイコまでは、仮に50mmとして描いてみました。
参考になればよいのですが。

Re: Re3: 油圧クラッチストロークの問題 カズ

2019/09/15 (Sun) 17:55:03

いろいろありがとうございます。
ロッドを長くすると軽くなるけど切れが悪くなるんですね。あと45度の角度にするとロッドの長さが足りなくなります。90度の角度でロッド長がいっぱいです。やはりアームロッドを短くするしかないみたいですね。
鋳物の溶接してくれるところを探すか、純正で短いアームを探してみます。
本当にいろいろありがとうございました。
完成したら報告しますので、お楽しみにしていてください(笑)

Re4: 油圧クラッチストロークの問題 - bit2033

2019/09/15 (Sun) 17:58:30

追加です。
ググるとアーム部品は、「レリーズ」と言うようです。
切断して溶接した画像を見つけました。
↓です。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1262.html
ただし、材質は不明です。
僕のは、アルミ鋳物です。(たぶん)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.