バイクでフローターフイッシングとキャンプ 6949


油圧クラッチ取り付け

1:カズ :

2019/09/22 (Sun) 19:30:39

知り合いの鉄鋼場の人にレリーズを5mmカットして、35mmで溶接してもらいました。取り付けてみるとギリギリクラッチが切れます。
でもDR250の45mmレリーズ+クラッチワイヤーのほうが軽いような・・・(笑)
でもせっかくだから、しばらくは油圧クラッチで様子を見ようと思います。
いろいろ考えてくださりありがとうございます。このHPを参考にしていろいろ改造したいと思いますので、またよろしくお願いします。
2:bit2033 :

2019/09/22 (Sun) 21:44:33

ご報告ありがとうございます。
溶接がうまくくっつくのか心配でしたので、問題なかったようでなによりです。
しかし、ワイヤー式を油圧式に変更することによる、軽さ期待感が大き過ぎたようですね。僕の場合は、自作メーターがクラッチワイヤーの通り道に入ってしまったため、ワイヤーが急曲がりになり、ワイヤーの摩擦抵抗が大きくなってクラッチが重たくなっていました。摩擦抵抗が相当大きかったようです。
カズさんの場合、元々無理なワイヤー取り回しではなく、摩擦抵抗は小さいのではないでしょうか。なお、握る側のレバー長も大きく影響しました。エンドの玉1個分くらいの違いでも、けっこう重たくなった感じがしましたので。
僕は素人なので、的確なアドバイスができる自信はありませんが、また何かありましたら、お気軽に書き込みください。

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